So-net無料ブログ作成
検索選択
お弁当 ブログトップ
前の6件 | -

日の丸弁当(隠れのり弁) 食の作法(´ー`*)ウンウン [お弁当]

自分が大好きな日の丸弁当(隠れ海苔弁)、その食の作法・・

まずはこの昭和の香り漂うアルマイト製のお弁当箱をしばし眺め、
今日も無事にご飯を食べれることへの感謝の心と、
日の丸弁当という、日本の食の美学の頂点への敬意を募らせ、己の中で一礼を行う
DSC_3059s.jpg

蓋を開け、さらにしばし鑑賞・・
DSC_3060s.jpg

鑑賞続き、ご飯は艶があり旨そうか、お弁当箱に満遍なく収まっているか、
日の丸(梅干し)の位置は適切か、、そして香りも重要!
DSC_3061s.jpg

徐に箸を差し入れ、角形に切り出す、うーーん、今日も美しい2段の層だ
ただただうつくしい( ´ー`)フゥー...
DSC_3062s.jpg

この日の丸弁当の下には、しっかりとのり弁が隠れています
鰹節の上に細かく千切った5枚の焼海苔を全体に散らせ、キッコーマンの濃口醤油をかけております
DSC_3063s.jpg

日の丸弁当の上層だけを取ったところ、鰹節は一パック使っております
DSC_3064s.jpg

海苔は日の丸弁当上層に貼り付いています、
のり弁はそもそも一枚海苔をベタッと載せるのがセオリーですが、
それだと箸を入れた際にどうしても切れにくく、ひと手間かけて千切って全体にまぶすことにしました
DSC_3065s.jpg

大多喜町の農家の、昔ながらの梅干しの全体像が露わになってきました
DSC_3066s.jpg

クルッと向きを変え、逆方向から食べ進みます
DSC_3067s.jpg

さらに梅干しさんを残したまま・・
DSC_3069s.jpg

最後はこのような状態に・・
まるで大洋に浮かぶ我らが敷島(日本)のよう・・
DSC_3070s.jpg

そして最後は梅干しさんが飛び立つ!
さようならー地球ー!(シムシティ2000か!)
DSC_3072s.jpg

ご飯粒一つの残さずいただきました
日本の農家の皆さま、ありがとうございました!
DSC_3073s.jpg

あ、弁当箱の裏に米粒発見!イカンイカン!
DSC_3075s.jpg

完食!
DSC_3076s.jpg

ごちそうさまでした!(-人-)
DSC_3059s.jpg


nice!(6)  コメント(0) 

早稲田と言ったら「わせ弁」だよなー(´・∀・`) [お弁当]

一個前の日記の通り、早稲田の穴八幡宮にお詣りに行ったので、
「早稲田といったら、わせ弁だろう!」と、子供と一緒に行ってきました

DSC_3044s.jpg
DSC_3046s.jpg

茄子カラ弁当
茄子がうまーい!そして唐揚げもうまーい! これで350円という至福(^ω^)
DSC_3048s.jpg

ギョーカラ弁当
揚げ餃子と唐揚げの弁当です、ボリューミーでいいわぁ~(*´▽`*)、こちらもこれで350円!
DSC_3049s.jpg

わせだの弁当屋(わせ弁)
東京都新宿区早稲田鶴巻町533

nice!(1)  コメント(0) 

ある日の弁当 相変わらず日の丸弁当(のフリした海苔弁)とイワシの缶詰(*´▽`*) [お弁当]

いやー、お昼ご飯にお弁当、それも日の丸弁当(のフリした海苔弁)が大好きでww
しょっちゅう作っては食ってますww
DSC_2997s.jpg

今日のお供はイワシの缶詰
DSC_2998s.jpg

この旨さは、外人さんには全くわからないでしょうねー
いやむしろ分かってくれなくていいw
ほんと、日本に生まれてよかった ε- (´ー`*)フッ

nice!(1)  コメント(0) 

お弁当はやはり「日の丸」弁当に尽きる (゚д゚)ウム [お弁当]

あー、相変わらず自分はよくお弁当に日の丸弁当やのり弁等を作って、お昼に食べてます
毎日コレでもOKなぐらいシンプルで好きなんだー(´∀`*)ポッ

このビジュアルもたまらない!
昭和レトロなアルマイト製のお弁当箱にギュウギュウに詰められたご飯の真ん中には、
昔ながらのシンプルで大きな梅干し!(これは千葉県大多喜町の農家の方が作られたものです)
DSC_2957ss.jpg

まーでも外観は普通に日の丸弁当でも、中はのり弁だったりしてますけどねw
DSC_2958ss.jpg

ご飯は二層、下の段には一面に鰹節をまぶし、焼海苔をちぎって一面に敷いてます
一枚海苔のままだと、どうしても箸にひっかかり、海苔だけ先に取れちゃったりするんで・・(;´∀`)
DSC_2961ss.jpg

これぞ日本の食の美学の集大成の一つなんじゃないかと思えるぐらい、
日の丸弁当、のり弁等を愛している私なのです( ´ー`)フゥー...

nice!(1)  コメント(0) 

ある朝のご飯 日の丸のり弁と味噌汁(ほか弁) [お弁当]

あー、昨日はちょうどお昼に打ち合わせがあったので昼飯がまともに食べれなさそうでして、
朝、速攻起きてご飯を炊き、味噌汁まで作って食べて出かけました

ご飯を炊いただけでは面白みがないんで、
そのままアルマイト製のお弁当箱にご飯を詰めて、ホカ弁作りました
内容はいつもの日の丸&のり弁( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
DSC_2776s.jpg
DSC_2775s.jpg
ほかほかご飯に鰹節!焼海苔!真ん中に昔ながらの農家の梅干し!
これぞ清貧!これぞ日本の魂!
南蛮人には一生かかっても理解できない日本人の食の美学の集大成なのであります( ー`дー´)キリッ

あー、そして味噌汁は、これDSC_2774s.jpg
白菜とカブ、シイタケにササガキゴボウ、そして油揚げ、
それぞれの具材の旨みがよく出ておりマジに涎もの(´q`)ウマー

あー日本人に生まれてよかった
ごちそうさまでした!(-人-)

nice!(1)  コメント(0) 

旭日旗弁当 皇国ノ興廃コノ一戦ニアリ、各員一層奮励努力セヨ(`・ω・´)ゞ [お弁当]

あー、またまたお昼のお弁当の写真

このお弁当は、ひとつ前の日記で紹介したお弁当のバリエーションで
最上部の海苔を旭日旗状にしたものですw
中身は前の日記と同じく二段仕込みののり弁です

まーただそんだけなんだけどさ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

DSC_2654.JPG
DSC_2653.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
前の6件 | - お弁当 ブログトップ