So-net無料ブログ作成
検索選択
麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い ブログトップ
前の5件 | -

くるまやラーメン 味噌チャーシューメン喰ってきた(゚д゚)! [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、半年ほど前、ふと思い立ち、
若いころに散々通ったラーメン屋「くるまやラーメン」に行ったのですが、
その後も懐かしさで何度か通ってます
まー自分は何だかんだ言って、歳を喰ったせいか昔ほどラーメンは食べないのですが、
ここのチャーハンはウチの姫がお気に入りということもあり、家族でたまに行きますね
そんな「くるまやラーメン」
この日いただいたのは、味噌チャーシュー麺 お値段は確か800円ぐらいだったような・・
DSC_4078.JPG
喉越しよくコシのある縮れ太麺が、相変わらずコクのある味噌スープにマッチしてますねー!
その上にドバッと載せられたモヤシ炒めもパリッ、シャキッとしててナイスです!
そして今回「チャーシュー麺」なので、あの分厚く肉々としたチャーシューがのっかります
いやーサイコーですねーサイコーですねー
(^ω^ ≡ ^ω^)


もちろんオマケで半チャーハンもいただきました
DSC_4079.JPG
このチャーハンも、特色はないんだけど旨いんですよねー
シンプルなのにこれだけの味わい・・、飽きが来ませんわ( ^ω^ )

ちなみに上記一式をいただいたのは、連日30度を超えるある日の正午
自分はもちろん汗だくになりました(;^ω^)
でもねー、くるまやラーメンでは、中途半端な「冷やし」系なんぞではなく
アッツアツの味噌ラーメンとチャーハンを食べたいんだよねー(´・∀・`)

あー、くるまやラーメンさん、ごちそーさまでした!
また家族でお伺いさせていただきます!(-人-)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 冷やしたぬきおろし蕎麦まじウメェ(^q^)【涼麺の世界へ】 [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、行徳の呑み屋さんのことを、一つ前の日記で書きましたが、、
実はそのお店に行く前に、大好きな立ち食いそば屋「そば処やしま行徳店」に寄ってたのでしたw

いやー、夏の「やしま」は、やはりコレだな「冷やしたぬき蕎麦」 ε- (´ー`*)フッ
しかも漢(おとこ)なら、その最上級グレード
冷やしたぬき「おろし」蕎麦
・・これ一択しかないだろ ヽ( ´ー)ノ フッ

冷やしたぬきおろし蕎麦 500円
DSC_4073.JPG
DSC_4075.JPG
DSC_4074.JPG

やしまの、この喉越しよく腰のある蕎麦(生めん)が冷水でしっかり冷やされてて、まずそこで「涼」
ぶっかけ汁も心地よく冷えてて「涼」
キュウリもニクいよねぇーw、夏野菜のキュウリは、ほてった体を冷やす効果が高く「涼」
そこに程よく配置されたワカメももちろん「涼」
そしてポイント!天かすの油っぽさをいさめる様に積まれた大根おろし!
もーね、このお陰で、冷やしたぬきのデフォルトの「涼」にブーストかかって
スーパー「涼」なんですよ!ε=(*´ω`*)

うーーん、やしまの冷やしたぬきおろし蕎麦ったら
サイコーすぎるー!(´;ω;`)
DSC_4066.JPG

ほんと日本人に生まれてよかった!
この味を世界中の人が知ったら、みんな感動しますって(ノ∀`)
a0348309_17010544.jpg

あー、なににせよ
そば処やしま 行徳店さん、ごちそーさまでした!
また一服の「涼(りょう)」を求めて
お伺いさせていただきます!(-人-)


DSC_2139a.JPG

【関連日記】 【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 春菊そばウメェ(^q^)・・しかしアチぃ(;´Д`A ```
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-05-23-4
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 青ねぎあさり天そばウメェ(^q^) 【行徳店オリジナルメニュー】
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-04-18-4
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 もりそば 暖かい日にはムッチャウメェ(^q^)

【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 子連れで行ってきた 相変わらずウメェ(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-12-09-4
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 青ねぎあさり天そばウメェ(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-10-03-1
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 春菊天そばも素敵だ(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-09-27-2
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 かき揚げ天そばという至福(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-09-15-1
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 二日酔いの後にはイイ!(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-09-09-1
【立ち食いそば】そば処 やしま 行徳店 再訪 マジうめぇじゃん!(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-07-19-2
【立ち食いそば】そば処 やしま 行徳店
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2015-02-16


そば処 やしま 行徳店
千葉県市川市行徳駅前2-4
http://edokirisoba.com/


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 冷やしきつね蕎麦もウメェ(^q^)【涼麺の世界へ】 [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、実は前の日記の続きです
※前の日記( ゚д゚ )つ【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 冷やしたぬき蕎麦 大盛ウメェ(^q^)【涼麺の世界へ】

もーね、冷やしたぬき蕎麦 大盛が異様に旨くて、、
冷やしきつね蕎麦でお替わり頼んじゃったー
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

冷やしきつね蕎麦 480円
DSC_4070.JPG

キツネなのでお揚げ(油揚げ)は当然!、そこに冷やしたぬきと同様に、たっぷりワカメ、刻み葱、
さらに涼やかなキュウリ!薬味はワサビ
DSC_4071.JPG

どーだい、コイツも中々涼やかだろ?( ´ー`)フゥー...
DSC_4072.JPG

冷やしきつねもいいですねぇー( ^ω^ )
でもお揚げは温そばのほうが間違いなく合うよなー
冷えた汁にはお揚げの味は溶け出さないんで、終始お揚げが辛いんだよね(´・∀・`)

DSC_4066.JPG

え?「立ち食いそば屋で二杯も喰って、コイツ馬鹿なんじゃね?」って?( ゚д゚ )
suta-rin.jpg

あー、なににせよ
そば処やしま 行徳店さん、ごちそーさまでした!
また一服の「涼(りょう)」を求めて
お伺いさせていただきます!(-人-)



DSC_2139a.JPG

【関連日記】 【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 春菊そばウメェ(^q^)・・しかしアチぃ(;´Д`A ```
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-05-23-4
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 青ねぎあさり天そばウメェ(^q^) 【行徳店オリジナルメニュー】
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-04-18-4
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 もりそば 暖かい日にはムッチャウメェ(^q^)

【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 子連れで行ってきた 相変わらずウメェ(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-12-09-4
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 青ねぎあさり天そばウメェ(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-10-03-1
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 春菊天そばも素敵だ(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-09-27-2
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 かき揚げ天そばという至福(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-09-15-1
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 二日酔いの後にはイイ!(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-09-09-1
【立ち食いそば】そば処 やしま 行徳店 再訪 マジうめぇじゃん!(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-07-19-2
【立ち食いそば】そば処 やしま 行徳店
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2015-02-16



そば処 やしま 行徳店
千葉県市川市行徳駅前2-4
http://edokirisoba.com/

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 冷やしたぬき蕎麦 大盛ウメェ(^q^)【涼麺の世界へ】 [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、最近の私は、あれだけ好きだった「立ち食いそば」というモノにめっきり疎遠でありまして、、
理由として自分の職場含む生活環境には、そもそも立ち食いそば屋さんが皆無・・(´;ω;`)
だからなのか、時々発作的に「立ち食いそば喰いてーーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」となり、
むりやり時間を作っては、その一杯の立ち食いそばのためだけに
わざわざ予定組んで出かけたりします( ´ー`)フゥー...
そんなこんな、今の自分にとってはそれほど貴重で希少な「立ち食いそば」、
どうせ行くなら、自分が本当に行きたいお店にしたいわー!となり、
三ノ輪橋の「立喰生そば長寿庵」か、行徳の「そば処やしま」に行ったるぜーゴラー!(# ゚Д゚)ノシ と・・
でもまー長寿庵はさすがに遠すぎでしてねー、、
結果、まだ私の生活環境から比較的近い「そば処やしま」になっちゃってますw
そして「そば処やしま」は西葛西(本店)と行徳にお店がありますが、なぜか味が微妙に違うようでして、、
せっかくここまで覚悟決めて(?)行くので、
個人的に、より好みの味の「行徳店」ばかり行っちゃってる感じですねー
まぁー行徳って町は、自分が若いころ住んでいた町ですし、
多分「思い出補正」という最高の隠し味が常にバリバリ効きまくるから、
ついつい行徳店ばかりになっちゃうのかもしれません ε- (´ー`*)フッ

まー前置きはこれぐらいにして
一念発起!
行ってきました行徳やしま( ゚д゚ )クワッ!!

しかしこの日は最高気温30度という梅雨の晴れ間、さすがに温そばはキッツいですよね
そう思いながら店内を眺めると、お誂え向きにこんなメニューが(゚Д゚)ホーン
DSC_4066.JPG

迷わず「冷やしたぬき蕎麦」、さらに大盛の食券を購入!( ー`дー´)キリッ

冷やしたぬき蕎麦 460円+大盛120円
DSC_4067.JPG

タヌキなので天かすは当然、そこにたっぷりのワカメ、刻み葱、さらにキュウリが載ってます!
薬味にワサビ
DSC_4068.JPG

どーだい、涼やかだろ?( ´ー`)フゥー...
DSC_4069.JPG
冷蕎麦にぶっかけ汁(大体はそのお店のつけ汁)、サクサク天かすに只々「涼」なワカメとキュウリ!
もーね、夏の「やしま」はこれ一択っす ε-(´∀`*)ホッ

そういやこの「冷やしたぬき or 冷やしきつね」というメニューが一般的になったのは、
一体いつの頃からなんでしょうかね?
思い起こすと、昭和40~50年代の子供の頃には存在しなかった形態なんですよ(´・ω・`)
少なくとも自分が初めて「冷やしたぬきor冷やしきつね」というメニューを知ったのは、
都内の美術学校に通うようになってしばらくしてからなので、、
だから昭和60年代、1990年より、ちょい前なんだよなー
それまでは、立ち食い蕎麦屋さんも含めたお蕎麦屋さん全体で、
冷やしといったら、盛り蕎麦、笊(ざる)蕎麦などのつけ汁で食すスタイルしかなかったように思います
まぁこの形態は、見て分かる通りラーメンの「冷やし中華」をモデルに誕生したスタイルですし、
夏場のお客さんを取り込むために自然発生的に生まれたんだろうなぁー('ω')
何にせよこの季節の冷やしたぬき蕎麦は最高ですわ
特にここ「やしま」の冷やしたぬきは個人的には神の領域ヽ( ´ー)ノ フッ

え?なに?
「たかが立ち食いそばで何盛り上がってんだ?バカなんじゃね?」って?( ゚д゚ )
suta-rin.jpg

あー、なににせよ
そば処やしま 行徳店さん、ごちそーさまでした!
また一服の「涼(りょう)」を求めて
お伺いさせていただきます!(-人-)


DSC_2139a.JPG

【関連日記】 【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 春菊そばウメェ(^q^)・・しかしアチぃ(;´Д`A ```
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-05-23-4
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 青ねぎあさり天そばウメェ(^q^) 【行徳店オリジナルメニュー】
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-04-18-4
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 もりそば 暖かい日にはムッチャウメェ(^q^)

【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 子連れで行ってきた 相変わらずウメェ(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-12-09-4
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 青ねぎあさり天そばウメェ(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-10-03-1
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 春菊天そばも素敵だ(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-09-27-2
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 かき揚げ天そばという至福(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-09-15-1
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 二日酔いの後にはイイ!(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-09-09-1
【立ち食いそば】そば処 やしま 行徳店 再訪 マジうめぇじゃん!(^q^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-07-19-2
【立ち食いそば】そば処 やしま 行徳店
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2015-02-16


そば処 やしま 行徳店
千葉県市川市行徳駅前2-4
http://edokirisoba.com/

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「小吉(こよし)」ラーメン・チャーハン・餃子を喰ってきた、ここもイィ(゚д゚)!【昭和レトロ食堂】行徳 [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、ちょっと前に行徳の「おがわ」、南行徳の「丸平食堂」にて、
昨今マイブームな昭和の香り高い「レトロラーメン」を食してきたわけなのですが、
ここ行徳エリアにはまだまだレトロラーメンを出してくれるお店があるのです!
さすがラーメン激戦区と言われる「行徳」!底しれねぇ(゚д゚;)ゴクリ…

で、そんなこんな、レトロラーメンで「おがわ」「丸平食堂」に並んで、
知る人ぞ知るお店に、また強行偵察にいってきました( ー`дー´)キリッ

それは「小吉(こよし)」
DSC_4049s.jpg

注文したものは勿論「ラーメン」「チャーハン」「焼き餃子」、まさに三位一体の図!
この3つをお願いすると、そのお店のクオリティが、自分みたいな素人でも大体分かるのです!(`・ω´・ ;)))
DSC_4044s.jpg

ラーメン なんと450円!
しかし今まで食べたレトロラーメンの中では、かなり自分好みの味だわー・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
DSC_4045s.jpg
鶏ガラ醤油スープの表面には軽く油が浮いており、これがまた心憎いほど絶妙でして、、
スープにまろやかさが加わるのです!
具は小松菜(チンゲン菜かな?)、長ネギ、チャーシュー、メンマ・・
そしてこちらの麺は黄色い縮れ麺ですが多少太いですね、食べごたえもありナイスです!

そしてチャーハン これも安い!550円!
DSC_4046s.jpg
味の好みでいったら「小川」のほうが好きですが、この昔ながらのチャーハンっぽさはいいなぁー
具は卵と長ネギ、そしてチャーシュー、
その昔よく通った荒川区のデカ盛り光栄軒のチャーハンと味の系統が似た比較的シンプルな一品なのですが、
・・悪いけど小吉のほうがずっと旨いww

そして焼き餃子 400円!
DSC_4047s.jpg
ニラの効き方は「小川」のパンチには敵わないですが、昨今の餃子はどこもこの香りがないものばかりで、
小吉では、久しぶりに骨のある焼餃子を満喫できることでしょう(´∀`*)

オマケの小皿、オカラの和え物もいいわぁー、、
DSC_4048s.jpg

そうそう、ここ小吉では定食類が豊富で、中でも魚をメインにした和定食が充実しておりました
その中でも目を引いたのは「うな丼」、確か1,000円ちょっとだったかと・・
今度いただきたいと思います(´∀`)

あー、小吉さん、ご馳走様でした!
またお伺いさせていただきます!(-人-)

小吉(こよし)
千葉県市川市塩焼2丁目5−10


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - 麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い ブログトップ