So-net無料ブログ作成
検索選択
フツーに日記 ブログトップ
前の6件 | -

お盆 今年も無事におわった(´・ω・`) [フツーに日記]

あー、ウチのお盆は8月の13日に迎え火、そして16日に送り火です

房総、南総、外房といわれるウチの田舎のバァーチャンと孫の図
孫はバァーチャンが大好きでして、ご飯食べながら変顔でハシャイでます、
なんでもこれは「幸せのポーズ」なんだと・・(;´∀`)
KIMG0335s.JPG

仏壇の飾りつけの図、これをいずれ全部自分らがやるとなると、ちょいプレッシャー
オレらに同じことが出来るのだろうか?
KIMG0395s.JPG
KIMG0397s.JPG


こういう時の料理は、歳老いた母には作るのが大変になっちゃっているので、
もーね最近は、自分が実家に向かう途中の大多喜町の「オリブ」や「いなげや」で買っていってます
KIMG0398s.JPG


これは送り素麺(ひやむぎだけど)
お盆が終わり、またあの世に向かう仏さんに出すもので、送り火の前に家族でもいただきます
KIMG0416s.JPG
どうもこの風習は、今の実家界隈のものじゃなく、安房郡の鴨川市や南房総市辺りのもののようですね
母(バァーチャン)は鴨川市出身、そしてウチはそもそも南房総市の和田町から、
昭和の頃に夷隅郡に引っ越してきました
だから家の中には、違和感なく安房郡の風習が今も当たり前のようにあります
夷隅郡市に実家は移れども、その流れる血はMADE IN 安房国なのですw


家の中に吊るされた提灯
迎え提灯のロウソクの火を灯し、この日以降、仏さんが家にいる間は毎夜灯します
そして送り火の際は、この提灯に灯したロウソクの火を再度送り提灯に移し、お墓まで灯していきます
KIMG0411s.JPG

2017年の8月16日の18:30頃、お墓にて撮影、座敷童が映り込んでました
それにしても今年の夏は寒い!この時も細かい霧雨が降っていましたわー、こりゃもう秋ですね(´・ω・`)
KIMG0414s.JPG
そうそう、この写真をFB上にもUPしてて、とある方に指摘されたんですが、
自分ちの名字「眞田」の「眞」の字が、この墓石では「真」になってます
指摘されて「あぁ~そういやそうだった」とw
これはお国の略字制定(だったっけな?)が推し進められてた昭和の中期辺りに建てた墓で、
結果的に何だかこうなってますww
今の時代はその略字制定だかのお国の推奨はないようなので、
次にお墓を移動する際は戸籍の通りの「眞田」にします
そういやこのウチの名字の漢字ですが、遠縁~近縁の親戚の皆さんのお宅を見ても、
みんな表記が案外バラバラですわー
でもいいんですよ、昔なんてもっとバラバラだったからww
バラバラどころか「オマエ絶対漢字間違って書いてるだろ!」みたいなのが古文献にはザラにありますw

それにしてもお墓の移動かぁ、、
向こう10年内にはしなくちゃいけなくなるかもしれませんしね( ´ー`)フゥー...


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

さようならカール、50歳の節目の決断か、東日本からカールが消える日 [フツーに日記]

「カール」
それはトウモロコシを原料に油で揚げずに作られたスナック菓子、
1968年デビューということなので、そろそろ50周年ですなー
そんなカールは今月8月の生産分を最後に、「カールうすあじ」「カールチーズあじ」の全国販売を終了し、
この先は西日本地域のみの販売になるそうです
さらに「カール カレーあじ」「大人の贅沢カール」「小つぶカール」については
全国的に生産・販売をやめちゃうようです
自分は「カール カレーあじ」、子供は「小つぶカール」が大好きだったので、ちょっと残念ですわ

しかしそれにしても騒ぎ過ぎだよなぁー
場所によってはプレミア価格でひとつ10,000円以上で販売されてたとか、、
でもこの販売中止のニュースのお陰で、逆に駆け込み需要が増えたんじゃないかな
そのせいか、カール販売縮小のニュース発表後、
ウチの近所のコンビニや大手スーパーにもカールがたくさん置かれるようになってるしなw
こんな状況、カールおじさんが知ったら嘆くぞ(;´∀`)

ka-ru-ojisan.jpg


以下は、自分の好きだったカレーあじ
発売当時のカレーあじ、つまり自分が子供の頃に食べてたカール カレー味は、
まるでS&Bカレー粉にまぶしただけのような感じさえしてました
それに比べたらさすが21世紀!ってな感じで、今のものは格段に美味しくなっています
KIMG0304s.jpg

チーズあじもカレーあじ同様、発売当時と比べ、随分と味のレベルがUPしました
でもまぁチーズあじに関しては、チープな風味が癖になる昔のもののほうが好みでしたがw
KIMG0305s.jpg

カールをお皿に開けたところ、たまにイカリのマークっぽいヤツが入ってます
KIMG0340s.jpg

以下、もうすぐ消えちゃうんで「カール カレーあじ」の裏面も・・
KIMG0343s.jpg
KIMG0344s.jpg
KIMG0345s.jpg


まー、カールは人と同様に、50歳を節目に新たな一歩を踏み出したってとこでしょうかね
自分より1歳後輩の「カール」
新天地でもがんばれよカール
関東から応援してるぜ ε- (´ー`*)フッ

カール ブランドサイト「カールおらが村」
http://www.meiji.co.jp/sweets/snack/karl/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

玄関に置かれた夏の風物詩( ´ー`)フゥー... [フツーに日記]

あー、梅雨明け前後までは過激に暑い日が続いていた関東、
しかしここのところ、涼しい日が連続しています
まるでこのまま、秋になりそう( ´ー`)フゥー...

写真はウチの玄関の下駄箱
KIMG0213s.jpg

よく見ると誠に夏らしいモノが・・
KIMG0214s.jpg
セミの抜け殻なんて気持ちわりぃ・・、捨てようぜこんなモン(;´∀`)

犯人は間違いなくコイツだ
KIMG0171s.jpg


早く秋にならないかなぁ、
暑いのは好きじゃないんだ(´・ω・`)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

戦後のレコード「母と兵隊」田端義夫、探していたのはコレだった( ゚д゚ )! [フツーに日記]

あー、実家ネタが続いちゃってますが、、
実はずいぶん昔から気になってた、戦後の歌謡曲があったんですよ

・・お国のため~に~♪
死んでおくれ~と言った~母~♪
戦後~三年~、このヒゲ~面を~、見た~ら~泣~くだろ~~♪
嬉し~か~と~~♪
・・て歌( ゚д゚ )

これがねー、このフレーズだけじゃー検索してもネットで全く見つからなくてですねー
昨日、実家に寄った際、父親のレコードを漁っててようやく判明しましたw

「バタヤン」こと田端義夫氏の「母と兵隊」という歌(B面)の、その中でも2番目のフレーズでした
こんなマニアックじゃーネットで分かるわけないわなー
しかも一部、間違って覚えてたようだし ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
KIMG0173s.jpg
KIMG0174s.jpg

あー、でも一つのモヤモヤが消えてよかったです(*´ω`*)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

上妙典八幡様の千貫神輿 2017年10月8日渡御 いよいよ、きたか!(; ・`д・´)ゴクリ… [フツーに日記]

あー、何かとご縁がある千葉県市川市の妙典地域、
ついこの前の7月25日も、こちらの歴史深いお寺「妙栄山 妙好寺(みょうえいざん みょうこうじ)」主催、
【頭痛ほうろく 蟲封じ】に家族揃って行ってきました、通算今年で4回目ですわー
※今年の写真は撮り忘れました!参考までに去年の日記はこちら ↓
妙栄山 妙好寺【頭痛ほうろく 蟲封じ】今年も行ってきた(^ω^) 
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-08-01

・・で、まぁーそのあと街なかをちょいと散策してた際なんですが、
自治会の掲示板に
上妙典御神輿渡御の参加募集の告知をハッケン!
KIMG0090s.jpg
KIMG0091s.jpg

きたか・・!!
kitaka_gataxtu2.jpg

もーね、こんな気分です
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


市川市の妙典1丁目・2丁目は、古くは上妙典と呼ばれたエリアでして、
お神輿の町としても有名な「行徳」地域の中でも歴史深い地区のひとつになります
そしてこちらのお神輿は、お神輿の町「行徳」らしく立派!
飾りつけはもちろん、その重さも立派なもので、いにしえより「千貫神輿」と呼ばれています
しかし平成のはじめ頃から担ぎ手不足となり、
3年前の2014年までの21年間、まともに町に繰り出すことがありませんでした
つまり前回、2014年の渡御とは、21年間の眠りから覚めた千貫神輿といった様相でして、、
多少オーバーかもしれませんが「伝説」的なことだったように思います
(その2014年の復活の際、ご縁があり自分も渡御に参加しました)
・・で、今年も3年ぶりにやるんですなぁー、いやぁー感慨深い!
これは担ぎ手として再度参加するしかないですなぁー ε- (´ー`*)フッ
2017年10月8日かぁ・・
前の日の晩に宵宮もあるでしょうから、10月7日・8日はスケジュール空けとかなくっちゃ!
まー自分も今年3月で50歳になったので、これが最後って感じで挑みたいと思います

2014omikoshi.jpg
上妙典八幡様の千貫神輿
2017年渡御決定を祝し、一本でシメます!
イヨー!
( ゚Д゚ノノ"☆パンパンパン パパパンパン パン!! 

kamimyouden-omikoshi1.jpg

【関連日記】
上妙典八幡様の千貫神輿 2017年10月8日渡御 いよいよ、きたか!(; ・`д・´)ゴクリ…
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-07-29
上妙典 知られざる千貫神輿の事実 二天棒がデフォルトだったらしい(゚A゚;)ゴクリ
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-04-11-1
下妙典 獅子頭神輿 春日神社例大祭2015 また行徳のお祭りに飛び入り(゚∀゚)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2015-10-13
上妙典 知られざる「ド級」千貫神輿 そして神輿はまた3年の眠りに・・(´ぅω・`) zzz
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-10-20
上妙典 知られざる「ド級」千貫神輿 この一か月は、実はお神輿三昧でした
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-10-13

上妙典八幡神社
千葉県市川市妙典一丁目11番16号


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

夏休み早々ウチの子はゾウに化けてた、いいよな子供はフリーダム ε- (´ー`*)フッ [フツーに日記]

あー、学生さんらはそろそろ夏休みですね、
ウチの子も幼稚園が夏休み
朝から家でのんびりやってる姿を羨ましく思えます

以下はそんな夏休み最初の朝の子供の様子
「ねー見て見てーー!」というので振り向いたら、
いつのまにか自分で紙くずをセロハンテープで鼻に止め
ぞうさーん(´∀`*)
・・だって(´゚д゚`)
KIMG0053ss.jpg
それにしても得意満面な顔だわ(´・∀・`)
※背景は映っちゃイケナいモノが多々あるので思いっきりぼかしてますw

何だかんだ冷徹・冷淡な自分は
朝っぱらからいったい
おまえは何を言っているんだ?

omaehananiwoitteirunda.jpg
・・と、無慈悲な言葉を投げかけてやりましたけどね

そんな父親の言動にも全くひるむ様子もなく・・
KIMG0060s.jpg
KIMG0061s.jpg
KIMG0062s.jpg
ぱおぉーーーん
・・だとさー ┐(´д`)┌ヤレヤレ

いいなぁー、自分もあの頃に戻りたい( ´Д`)=3 フゥ


タグ:子供 夏休み
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の6件 | - フツーに日記 ブログトップ