So-net無料ブログ作成
検索選択
房総半島(千葉県) ブログトップ
前の6件 | -

【房総で一番美しい御宿の海】ここは童謡「月の沙漠」の発祥地【網代湾】 [房総半島(千葉県)]

あー、いすみ鉄道 国吉駅を後にし、次に向かったのは御宿の海岸、
まーまだ海水浴シーズンじゃないですが、
ここまで来たついでなんで、房総一美しいといわれる御宿海岸を眺めにいってみるか、と・・
国吉駅からは車で精々20分ってところかな( ´ー`)フゥー...


勝浦市の八幡岬が見えます(この位置からは正確には官軍塚のある山に隠れているんだけどw)
あの岬には戦国時代の終わりごろまで勝浦城という海城がありまして、、
当時、その時代のウチの直系の先祖が、お城で働いていたようですw
DSC_3980s.jpg

太平洋はいいなぁー、このコバルトブルーの海の色、力強い波!自分の原風景の一つだよな ε- (´ー`*)フッ
DSC_3982s.jpg
DSC_3983s.jpg

子供ってヤツは、砂いじりもそうだけど、なんで棒とか好きなんかね
子供が手に取っているのは、ワカメの茎が打ち上げられて干上がり固くなって棒状になったもの
DSC_3984s.jpg
DSC_3986s.jpg

釣りでもするんかいな?(´・ω・`)
DSC_3987s.jpg

Σ( ゚д゚)ハッ! 敵を撃つのか!?
DSC_3988s.jpg

御宿町の海岸っぺりの風景
DSC_3989s.jpg

童謡「月の沙漠」記念象、
この海岸をモチーフに、あの有名な動揺が生まれたことを記念して建てられたものです
自分が子供の頃からありました、父親が夏になると取材に毎年ここを訪れ、記事にしてましたわ
(亡き父は、地方紙の新聞記者)
DSC_3993s.jpg
ちなみにこの写真の後、ウチの子は、この銅像の丘を登り切ったら怖くて降りられなくなりまして、
ギャーギャー泣き叫んでました(;^ω^)

「月の沙漠」その由来はこちらをどーぞ(´・ω・`)つ月の沙漠 : Wikipedia

月の~沙漠を~♪ 
は~る~ばると~♪
旅の~ラクダがぁ~♪

行~き~ました~♪


千葉県夷隅郡御宿町


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

【風そよぐひろば】いすみ鉄道 国吉駅【昔ながらの原っぱ】 [房総半島(千葉県)]

あー、前の日記の続きです
伝説の「たこめし弁当」ゲットのため、東京湾岸エリアの自宅から高速使って家族総出で来た先は、
ここ、いすみ鉄道国吉駅!
無事目的の「たこめし弁当」をいただくことができましたw

そしてこの国吉駅にはもう一つ目的がありまして・・

この駅には併設するように「風そよぐひろば」という、休耕田を利用した広場があるんですよ、
国吉駅の南側ホームを降りたところにあるのですが、実はここに行きたくて行きたくてw
「風そよぐひろば」へは、駅ホームから2か所の降り口があります
DSC_3976s.jpg
DSC_3973s.jpg



降りてみたら一面、広ーい草原!
これって子供の頃に遊んだ「原っぱ」そのものじゃん!!Σ( ゚д゚ ;)

もーね、そんな私以上に子供が大はしゃぎ(^ω^)
犬っころみたいにあっちこっちに無駄とも思えるほど走り回ってましたww

DSC_3954s.jpg
DSC_3956s.jpg
DSC_3957s.jpg
DSC_3958s.jpg
DSC_3959s.jpg
DSC_3960s.jpg
DSC_3961s.jpg
DSC_3964s.jpg
DSC_3966s.jpg
DSC_3969s.jpg
DSC_3970s.jpg

こういう草地はいいですねぇー、整備されまくった公園などとは一味も二味も違う・・
地面には元々自然の凹凸があるし、原っぱを踏みしめた感触などもマチナカ育ちのウチの子供には、
トンでもなく新鮮な体験のようです
うんうん、ここはいいわぁー(^ω^)
ヘタな子供向けの娯楽施設なんかより断然(・∀・)イイ!!
何もないけど、、実はこの全てが全て、かけがえのない宝物で満ちているようです
オマケにトンボはいるわ、ザリガニはいるわ、ついでに赤ガエルも跳ねてたw
子供は都度都度それらを発見し狂喜してましたww
そうそう、四葉のクローバーも大量にありましたね、このとき4つも見つけました

世のお父さんお母さん、国吉駅に来たら、ぜひ一度こちらに降りて、
そして地面を踏みしめてくださいまし
ここには私達の時代には当たり前だった風景、でも今は全く見当たらないモノ達に溢れています、
子供たちに真に伝えたいモノがあります
ホントお薦めですよ、オニギリ持ってピクニック気分で!(´∀`)
※土日祝日は、国吉駅でお弁当なども売ってます


【関連日記】
いすみ鉄道の国吉駅 伝説の「たこめし弁当」、そして「い鉄くん」(゚д゚)!
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-05-30-3

いすみ鉄道の駅弁「たこめし弁当」この味は伝説級((((;゚Д゚))))ガクブル
お土産にポップコーンも買ってきたよ(^ω^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-04-24-1

漢(おとこ)達のいすみ鉄道 いすみ鉄道応援団と出会った( ゚д゚)!
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-04-24

【「たこめし弁当」の詳細を伝える日記→いすみ鉄道 鳥塚社長のblog】
「国吉駅の駅弁売り」2017.04.23 Sunday
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2844


いすみ鉄道 国吉駅
千葉県いすみ市苅谷537-2

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

いすみ鉄道の国吉駅 伝説の「たこめし弁当」、そして「い鉄くん」(゚д゚)! [房総半島(千葉県)]

あー、房総ご飯の中でも自分がその価格・味からイチ押しの、いすみ鉄道 国吉駅「たこめし弁当」、
秋まで販売休止ということでラストチャンスとばかりに、
その販売最終日である5月28日、家族みんなで国吉駅に行ってきました(^ω^)
DSC_3977s.jpg

そこでまず我々を出迎えてくれたのは
い鉄くん Σ( ゚д゚ )!
DSC_3944s.jpg

昨今地味に知名度が広がりつつある国吉駅のお弁当ヒーロー「い鉄くん」は正義の味方!
お腹を空かせた旅人たちに、おいしいタコめし弁当やポップコーンを分け与えるのです!(もちろん有料)
DSC_3945s.jpg

べんとーぇ、べんとーぃ!
い鉄くんがお弁当売りの雄たけびをあげつつホームを行ったり来たり!(゚Д゚;)
DSC_3946s.jpg

背筋をピンと伸ばした立ち姿勢で去りゆく列車に手を振る「い鉄くん」!
まるで空母から発艦する零戦を見送る甲板員のようだ・・、やるなぁ~この男手ごわい!(。-`ω-)
DSC_3949s.jpg
い鉄くんの中の人、掛須団長!勝手に盗み撮りしてすいませんm(__)m

あー、そしてお目当ての、当面最後となる「たこめし弁当」をゲット!
駅ホームのテーブルに腰かけ、いすみ鉄道を眺めながら美味しくいただきました
DSC_3950s.jpg
DSC_3951s.jpg

電車が大好きな子供は、列車が駅に入るたび、目を凝らして見入ってました、そして乗客に手を振るしw
DSC_3952s.jpg

たこめし弁当は、いすみ市の沿岸地域の郷土食「タコ飯」がお弁当になったもの
嫁さん、子供にも大評判!少食の子供も今回よく食べてくれました!
そうそう、オカズに付くサンガ焼きもベリーナイス!
DSC_3771s.jpg

DSC_3974s.jpg
DSC_3975s.jpg
この国吉駅の独特の空気感は、非常に心地いいものです
特に何もしなくてもいい、そんなポケーっとリラックスさせてくれる雰囲気がいいですわー(´∀`*)

【関連日記】
いすみ鉄道の国吉駅 伝説の「たこめし弁当」、そして「い鉄くん」(゚д゚)!
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-05-30-3

いすみ鉄道の駅弁「たこめし弁当」この味は伝説級((((;゚Д゚))))ガクブル
お土産にポップコーンも買ってきたよ(^ω^)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-04-24-1

漢(おとこ)達のいすみ鉄道 いすみ鉄道応援団と出会った( ゚д゚)!
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-04-24

【「たこめし弁当」の詳細を伝える日記→いすみ鉄道 鳥塚社長のblog】
「国吉駅の駅弁売り」2017.04.23 Sunday
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2844


いすみ鉄道 国吉駅
千葉県いすみ市苅谷537-2

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

漢(おとこ)達のいすみ鉄道 いすみ鉄道応援団と出会った( ゚д゚)! [房総半島(千葉県)]

あー、千葉県にある第三セクターのローカル鉄道「いすみ鉄道」が昨今有名ですが、、
それは公募社長の鳥塚さん一人の力だけではなく、
我が町の鉄道存続のためにと地域が一体となって応援しているからなのですねー
千葉県いすみ市の国吉駅界隈を中心とした「いすみ鉄道応援団」は、
そんな「いすみ鉄道」存続のために立ち上がった地域の猛者の代表格ともいえる結社(?)でして・・
この日はそれら漢(おとこ)達の活躍を直に拝見したいと、
我が節税車「漆黒のライトバン」で国吉駅まで強行偵察に行ってきました

赤いセーター羽織っているのはTVなどにもよく出られる鳥塚社長
その奥の皆さんが伝説の「いすみ鉄道応援団」の皆様
DSC_3748s.jpg
DSC_3749s.jpg

この国吉駅で売られる駅弁「たこめし弁当」は絶品!
駅前の松屋旅館のご主人であり、いすみ鉄道応援団の団長でもある掛須さんが作られているのです
その他ポップコーンや、暖かい季節にはかき氷も出します
全て「いすみ鉄道応援団」がプロデュースしています!
DSC_3750s.jpg

登り(大原駅方面)が来ました
DSC_3751s.jpg
DSC_3752s.jpg
DSC_3753s.jpg

Σ( ゚д゚)ハッ!
い鉄くん!?
DSC_3754s.jpg

いすみ鉄道が国吉駅に停車すると、掛須団長が突如「い鉄くん」に変身!
お腹の空いた乗客の皆様のために、昔ながらのお弁当売りになるのです!
このとき売られる「たこめし弁当」は、嘘っこなしに絶品(´∀`*)
DSC_3755s.jpg
DSC_3756s.jpg

おぉぉ!いすみ鉄道の車内に突入した!(; ・`д・´)
DSC_3757s.jpg
DSC_3758s.jpg

い鉄くんはチビッ子にも大人気で、みんな変身したがりますww
どーでもいいけど、「い鉄くん」、ちょっとしたキャラクターグッズ作ったら売れるなマジでw
DSC_3759s.jpg

今度は下り(大多喜方面)の列車が入ってきました、見守るいすみ鉄道の鳥塚社長
DSC_3760s.jpg
DSC_3761s.jpg
DSC_3762s.jpg
DSC_3763s.jpg

国吉駅の空気感と共に、気のいい人々が和気あいあいと、そして一体となって
地域を盛り上げているというのが、素人の私にも伝わってきました
何より列車から降りるお客様たちの笑顔が凄く印象的でちょっとビックリですわー
そして若い女性のお客さんが多い!
昔から観光開発では、まず若い女性を狙うのは鉄則です
男ってぇーヤツは、若い女性が「行きたい!」となれば、例え興味がなくてもしぶしぶ着いていって
そしてお金を出す生き物なんでww

最近「地方創生」「地域振興」を声高に叫ぶ企業さんが多くなっておりますけど、
結局はその町の人々が本気にならないと変わらないんでしょうねー
そうじゃないと、「地方創生」「地域振興」を食い扶持にする会社さんに無駄にお金を払って
結局は何も変わらない、なんてことになっちゃうんでしょうな
この地域は鳥塚社長のいすみ鉄道がある意味「呼び水」となり、
地域の皆さんが理解・納得し、それに乗った結果なんでしょう
掛須団長からお話を聞いたところ、まだまだ色々考えられているようで・・
これからもどんどんいい意味で「目立つ」地域になるのではないかなーなんて思っております

あー、そうそう、国吉駅に土日に出没する謎のヒーロー「い鉄くん」を、
もっと詳しく知りたい人はコチラ ↓
「国吉駅の駅弁売り」2017.04.23 Sunday
http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=2844


いすみ鉄道 国吉駅
千葉県いすみ市苅谷537-2

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

上総出雲大社にお礼詣り行ってきた( ゚д゚ )!日本の魂ここにあり【大国主大神(オオクニヌシノミコト)大黒天】 [房総半島(千葉県)]

あー、去年の9月に、様々な興味から千葉県いすみ市の上総出雲大社に初めてお詣りに行ってきたのですが、
それからの様々な己の身の上の変化など色々ありまして・・
具体的なことは世界配信のblogなどではさすがに書けないのですが、まーようは
「これってご利益以外のナニモノでもないだろマジで(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)」
といったことが多々ありましてですね
・・で昨今、色んな身の回りの変化も一応一区切りついたようで
そしてこの日は雨も小やみになったし車の慣らし運転もあるしでチンタラポンタラ高速使って飯食いがてら
あらためてお礼詣りに家族総出で行ってきました次第です
まーこういう件は、行きたいと思ったときが「呼ばれている」ということ、
きっと
おー、どーじゃあれから佐奈田の小倅(こせがれ)よー
いつも素通りするだけじゃなく
たまには顔見せんかー?(´ー`*)

ってことなんでしょうw

DSC_3656s.jpg
DSC_3657s.jpg
DSC_3659s.jpg

現地に着いても雨は止まなかったのですが、不思議な霧雨でしてねー
時々雲が切れて陽が射すんですよー、ほんとここは神々しい場だわ(;゚д゚)ゴクリ…
少なくとも自分は嫌われてないなー迎えられているなー、と嬉しい気分になりましたわw

社殿ではお礼をいい、また頑張りますので見守っていてください、と手を合わせて帰ってきました

そういや最近、あともう2か所にも行きたいんだよなー
平将門公の首塚と、平安時代末期の頃の遠いご先祖さん達の磨崖の五輪塔にねー
・・よばれてるよばれてる(かな?)
ビビビwwヘ√レvv~( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) ) ─wwヘ√レvv~ デンパチャクシン キター!!


【関連日記】
上総出雲大社に行ってきた( ゚д゚ )!日本の魂ここにあり
【大国主大神(オオクニヌシノミコト)大黒天】

http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-09-05

上総出雲大社にお礼詣り行ってきた( ゚д゚ )!日本の魂ここにあり
【大国主大神(オオクニヌシノミコト)大黒天】

http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-04-10-1


上総出雲大社 (出雲大社上総分祠 / 出雲大社上総分院)
千葉県いすみ市苅谷630


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

お彼岸ですなぁー、外房の実家に顔を出してきました [房総半島(千葉県)]

あー、この前の土曜、3/18ですが、
お彼岸ということもあって、外房(南総)の実家に顔を出しにいってきました
まー新しい車の慣らしも兼ねてチンタラポンタラ行くかーぐらいに考えてたんですが、
物凄い渋滞に巻き込まれ、予定以上にチンタラポンタラ・・

で、まー、ようやく無事に着きましたDSC_3463s.jpg
ちなみにこの実家の建物、30年ほど前に大規模リフォームしてますが、、
実のところ建てられてから100年越えてます、確か今年で110年モノw
いい加減そろそろ色々やヴぁいです ァ '`,、'`,、('∀`;) '`,、'`,、

家に着くと、バァーサマが大量の食べ物を用意し、手ぐすねひいて待ってました
DSC_3465s.jpg
その昔、母親がもう少し若かった頃までは、寿司も含めて全部母の手料理だったんですが、、
まーね、もう81歳だもん、スーパーで買ってきた方が楽でいいわな、手料理じゃなくても十分おいしいよ
でもその量は相変わらずの房総南部の文化らしく凄まじい量、喰いきれねぇって ε- (´ー`*)フッ

鴨川市に本社のあるヤマト水産、その大多喜店で買ってきた寿司、マジに旨いです!
いやー、東京近郊で食べる寿司とは違って酢が効いてますねー、ネタも新鮮!アカヅケも鮮やか!(´∀`*) 
東京に持っていったら、この惣菜寿司の足元にも及ばない寿司屋なんてザラにあるってなモンです
※アカヅケとは房州弁で主にマグロの刺身のこと
DSC_3470s.jpg

あ!九十九里のナガラミもある!その横はリンゴか
DSC_3467s.jpg

写真が切れてるけど、具だくさんの豚汁、そして既製品の茶わん蒸し
母親の作ってくれた茶わん蒸しはホント旨かったんだけどなぁ、、
まぁ歳だしね、ここ数年作ってもらってないや( ´ー`)フゥー...
DSC_3466s.jpg

大多喜コロッケとイカ天、確か大多喜町のいなげやの惣菜だったんじゃないかな
あそこの惣菜はみんな美味しいんだ(・´з`・)
DSC_3469ss.jpg

唐揚げとレンコンの天ぷら、これも確か大多喜町のいなげやの惣菜かと・・
DSC_3471ss.jpg

そしてコレ!子供の頃は「ロールカステラ寿司」と呼んでいた房総南部の太巻き寿司(祭り寿司ともいう)
大きさは一般的なロールケーキより一回り大きいぐらいですね
真ん中の海苔巻き部分が、ちょうど関西の風習の恵方巻の太巻きサイズ、
そう考えると大きさがリアルに伝わると思います、これも上記の寿司と同様、ヤマト水産で売ってますDSC_3468ss.jpg
【関連日記】
房総の太巻 祭り寿司 ロールカステラ寿司(まるでロールケーキ!)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-03-22-4

この日は、数年前に亡くなった幼馴染のヤスユキの家にも寄って、仏壇にお線香をあげてきました
もうヤスが亡くなってから7年以上も経つんだな、二人の子はスゲー立派に育ってるよ
何かあったときはサナダのオジチャンもしっかりフォローするんで大丈夫!(´ー`*) <一番頼りない
そうそう、帰りにヤスユキのおばさんが持たせてくれた「おこわ」
おばさんのオコワはマジに旨いんだわー、ほんとに好き(^ω^)DSC_3473s.jpg
ヤスユキが亡くなる間際、夢に出てきてくれたんだよなぁ・・
あの時は多分自分のことを思い出してくれて訪ねてきてくれたんじゃないかと思ってます
【関連日記】
さよなら、幼なじみのヤスユキ
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2009-07-05


大多喜といえば、、大多喜駅から小高病院方面に向かう際、ガランとした駐車場に謎の石像が・・
車の窓から撮ってみました、確かここはその昔、下野石材店があった場所だよなぁ、
これって水戸黄門?
・・い、いったいなにがはじまるんですか?(; ・`д・´)…ゴクリDSC_3472s.jpg

ヤマト水産
http://www.yamato-f.com/
いなげや
http://www.inageya.co.jp/

↓ ヤマト水産も、いなげやも入っているショッピングモール ↓
おおたきショッピングプラザ  オリブ
http://www.olive-sc.or.jp/
千葉県夷隅郡大多喜町船子861


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の6件 | - 房総半島(千葉県) ブログトップ