So-net無料ブログ作成

三浦党 房総眞田の一派に伝わる六文銭・結び雁金の家紋の謎? [中世の豪族 房総 眞田氏(佐奈田)]

中世の相模国の大豪族「三浦」党の一派、桓武平氏の小豪族「房総 眞田/佐奈田」は、
西暦1175年より以前に、相模国大住郡岡崎郷 佐奈田村から三浦半島経由で浦賀水道を船で渡り、
安房国 朝夷郡の三原郷に土着して、既に850年以上の月日が経っています
そして史実的には現在まで、おおよそ大きく3つ~4つの流れに分けることができるのですが・・、
そのうちの1つの流れの一族の家紋が、面白いことに「六文銭」なのは前々から知っておりましたが、
和田町史(郷土史)をよくよく読んでたら、その彼らの裏紋「結び雁金」まで、
あの有名な戦国末期の信州の武将の真田氏と全く同じみたいなんですねぇ・・
この郷土史にも書かれている話が一般的に広がると、
実際のところ色々と悩む歴史家さん達が増えるのかもしれないなー

一応その流れについては、自分はとある遠縁の古老(既に鬼籍に入られました)から、
事実か否かはさておき10年ほど前に不意にお話いただいたことがあるのですが、、
KIMG0176ss.jpg
まー黙ってることにします( ー`дー´)キリッ
だって世の真田幸隆、真田昌幸、真田幸村(信繁)ファンのレキジョさん達ってやたら多いみたいだし、
マジに刺されたくないもん ァ '`,、'`,、('∀`;) '`,、'`,、


【関連日記】
三浦党 房総眞田氏、郷土史などに出てくる先人達の名
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2014-09-30
中世から近世、小豪族のウチ「房総 佐奈田/眞田」先祖達の生き残りの歴史
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2012-07-19
三原眞田 / 三浦眞田の故郷 安房の三原郷
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2015-12-10-1
中世豪族 眞田氏の三原城 そして神田山の三原城山城
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2013-01-01
中世豪族 眞田氏のやぐら・磨崖{まがい}五輪塔 南房総市指定史跡
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2013-04-20-1
眞田、真田、佐奈田、、サナダという地名と名字の由来
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2009-09-20-1
佐奈田与一(眞田与一)の子孫について
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2011-07-13
房総の眞田一族にも六文銭を家紋に使う家系があります
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2011-07-13-1
【雑談所】やる夫が真田家に生まれたようです 雑談所その10 【2ちゃんねる より抜粋】
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2015-01-14-1

[中世の豪族 房総 眞田氏(佐奈田)]カテゴリ一覧
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300213675-1


安房国 朝夷郡 三原郷 (現:南房総市和田町と鴨川市江見 周辺)
asaigun-miharagou2016-0531.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

戦後のレコード「母と兵隊」田端義夫、探していたのはコレだった( ゚д゚ )! [フツーに日記]

あー、実家ネタが続いちゃってますが、、
実はずいぶん昔から気になってた、戦後の歌謡曲があったんですよ

・・お国のため~に~♪
死んでおくれ~と言った~母~♪
戦後~三年~、このヒゲ~面を~、見た~ら~泣~くだろ~~♪
嬉し~か~と~~♪
・・て歌( ゚д゚ )

これがねー、このフレーズだけじゃー検索してもネットで全く見つからなくてですねー
昨日、実家に寄った際、父親のレコードを漁っててようやく判明しましたw

「バタヤン」こと田端義夫氏の「母と兵隊」という歌(B面)の、その中でも2番目のフレーズでした
こんなマニアックじゃーネットで分かるわけないわなー
しかも一部、間違って覚えてたようだし ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
KIMG0173s.jpg
KIMG0174s.jpg

あー、でも一つのモヤモヤが消えてよかったです(*´ω`*)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

実家に行ったついでに、ちょいと家族で大多喜駅まで見学 ('ω')ノ [房総半島 外房 大多喜町]

あー、一つ前の日記の通り、昨日は家族で久しぶりに南総・外房の実家に、
家族で顔を出しに行ってきたんですが、
鉄道好きな子供、そしてムーミン列車が好きな嫁さんのために、
実家でご飯を食べた後、ちょいとひとっ走り大多喜駅に行ってきました
大多喜町は自分が子供のころ住んでいた町で、今もそこかしこに当時の面影が残っております
そして何より夏休みシーズン!
40年前のあの頃の夏休みは、ほんと一日中大多喜のマチナカや山野を、
近所の子供らと一緒に駆けずり回ってましてw、
その何気ない風景がほぼそのまんま今も残っているんですよねー、
自分にとっては、まるでタイムカプセルのような町なのです
これはぜひ子供にも知ってもらわねば、と( ー`дー´)キリッ <親都合の押し付けw

山影と空の、この光のコントラストが、いかにも大多喜、いかにも房総南部の夏の景色ですわ
KIMG0172s.jpg
KIMG0168s.jpg
KIMG0171s.jpg
娘は最近このサングラスがお気に入りでして、
サングラスをかけた状態を自ら「ヤンキー!(不良)」と申しております
実家の婆ちゃんに話したところ「ヤンキー、あぁーメリケンさんねー(*´ω`)」と、、
そっちのヤンキーで来たか、さすが戦中派!と感心しました

あー、この日もまた大多喜駅でいすみ鉄道の鳥塚社長と田中さんとお会いしました
そりゃまーここはいすみ鉄道だもんな、お二人がいておかしくないわなぁw


いすみ鉄道 大多喜駅

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

久しぶりに南総・外房の実家に顔を出してきた( ゚Д゚)! [房総グルメ 料理 食]

あー、昨日の日曜日、
ほんと2か月近くぶりに、南総・外房の実家に顔を出してきました
まーここのところ、家族の誰かが風邪をひいたり、用事があったりで結局全く顔を出せておらず、、
ウチにしては珍しく実家には行けてなかったのです

いやー、しかし子供はお婆ちゃんがホント大好きなようで、、
着いた早々テンションMAXでしたわー
KIMG0151s.jpg

実家に向かいながら、途中、大多喜のオリブで寿司を、いなげやで総菜を買い込んでいき、
実家でみんなでお昼ご飯をいただきました

オリブのヤマト水産製 助六寿司
最大直系13cmほどの、まるでロールケーキのような玉子太巻き寿司が「ザ・外房」って感じでナイスです!
これは自分が子供のころから慣れ親しんできた郷土料理の一つでしょうね
都会モンにはビックリポンだっぺよなー ε- (´ー`*)フッ
KIMG0154s.jpg
KIMG0155s.jpg
KIMG0156s.jpg
KIMG0157s.jpg

そして助六にも入っていた「ザ・外房」仕様の太巻き寿司、
後に着いた呼称で「房総祭り寿司」「房総太巻き寿司」と他所では言われるモノです
しかしこちらの地元ではシンプルに「玉子巻」
あーんが都会ん人らは、
いちいちオーバーでオイネッペサヨー( ´,_ゝ`)プッ

KIMG0165s.jpg
【関連日記】
房総の太巻 祭り寿司 ロールカステラ寿司(まるでロールケーキ!)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2016-03-22-4


こちらもオリブ内のヤマト水産製 特上寿司
何にせよこちらのお寿司は、酢が効いているものが多く、そしてもちろんシャリ玉、ネタも大きめ!
個人的には昔ながらのこの界隈の地元の寿司、いわゆる「房総寿司」「房州寿司」の趣があり、
懐かしくて大好きなんですわー
KIMG0159s.jpg
KIMG0160s.jpg
KIMG0161s.jpg

こちらは、お隣の「いなげや」の総菜「Theおつまみ盛合わせ」
チキンナゲット、イカフライ、ポテトフライ、ウィンナーの天ぷらと、
あと、謎の魚介系(鶏ささみ?)のフライ
KIMG0162s.jpg

こちらも、いなげやで買った炭火焼鳥(塩)、塩だれがマジにおいしいです
KIMG0163s.jpg

いなげや製、大玉たこ焼き 母親曰く「タコが入っていなかったわ!」とか騒いでおりましたが、、
多分老いた母親の勘違いかと思います(;´∀`)
KIMG0164s.jpg

いなげやのサラダ
KIMG0166s.jpg

オリブのヤマト水産さん、いなげやさん、
ごちそーさまでした!(-人-)


ヤマト水産
http://www.yamato-f.com/
いなげや
http://www.inageya.co.jp/

↓ ヤマト水産も、いなげやも入っているショッピングモール ↓
おおたきショッピングプラザ  オリブ
http://www.olive-sc.or.jp/
千葉県夷隅郡大多喜町船子861

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のブランチ かき揚げトロロ冷やし蕎麦(ぶっかけ) [野郎飯(男の手料理・レシピ)]

あー、暑い日が続きますねー
こんな暑い日は、冷たい蕎麦に限る!
しかしあまりにも暑いので炎天下をわざわざ蕎麦屋まで行く気が全くしない!
「だったらウチで作ればいいじゃん」ウチそば決定ー!
相変わらずケツが重たい私です( ´ー`)フゥー...

蕎麦はこれ!乾蕎麦の中では自分が一番好きな「元祖乱れづくり」木曽路御岳そば
KIMG0145s.jpg

こいつをササッと茹でて、さらに盛り、
冷凍のかき揚げ天とトロロ、そして刻みネギと刻み海苔を載せて、上から汁をドバーっとかけました
KIMG0146s.jpg
KIMG0148s.jpg
KIMG0149s.jpg

何か物足りないなーと思ってたんですが、、
冷やしタヌキのようにキュウリでも刻んで載せれば良かったかもな、彩が今いちでしたわ

まーでもそれなりに旨かった
ごちそーさまでした!(-人-)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

娘の初プラモは「ザク」【夏休みの工作】 [一年戦争 機動戦士ガンダム]

あー、この前の土曜日、天気も悪いので子供を家の中で遊ばせてたんですが、
ふと思い立ちまして、捨てようか人にやろうかと思っていた大量のガンプラの中から、
HGUCザクをあげました
まーもちろん親がある程度やってやんなくちゃ、まだまだ一人で作るなんて難しいんですけどね
でも元々絵をかいたりモノを組み立てたりするのが好きな子供で、
プラモを作っている間、終始ご満悦でした
まー女の子なんですが、ザクがエラい気にいったようで、
こののち他のザクのプラモもいくつか作らされましたわ(;´∀`)

KIMG0129s.jpg
KIMG0132s.jpg
KIMG0142s.jpg

バンダイの1/144プラモ「HGUC」シリーズは、部品も少なく、小さい子でもある程度作れるし、
作った後もガチャガチャと動かせて遊べるので、子供のオモチャにはいいかもしれません
ちなみにウチの子は4歳ですが、また作りたいと申しております
オレのお小遣いが減るなこりゃ・・'`,、'`,、('∀`;) '`,、'`,、

【関連日記】
娘は今、アッガイファミリーがお気に入り ベアッガイ、だと・・(; ・`д・´)…ゴクリ
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-09-05-3
娘は海の仲間も好き( ゚д゚ )!水陸両用モビルスーツはカワイイ、だと・・(゚Д゚;)
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-08-31
娘はゲルググも好き( ゚д゚ )!HGUC量産型ゲルググ作った
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-08-21-2
娘はザクが好き( ゚д゚ )![ MEGAグレード ]シャア専用ザクが仲間入り ガンプラって意外と知育玩具
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-08-17-3
娘はザクが好き( ゚д゚ )!ガンプラ(主にザクとジオン軍)増殖中
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-08-07
娘の初プラモは「ザク」【夏休みの工作】
http://sanadado.blog.so-net.ne.jp/2017-07-31


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ