So-net無料ブログ作成

【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 冷やしきつね蕎麦もウメェ(^q^)【涼麺の世界へ】 [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、実は前の日記の続きです
※前の日記( ゚д゚ )つ【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 冷やしたぬき蕎麦 大盛ウメェ(^q^)【涼麺の世界へ】

もーね、冷やしたぬき蕎麦 大盛が異様に旨くて、、
冷やしきつね蕎麦でお替わり頼んじゃったー
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

冷やしきつね蕎麦 480円
DSC_4070.JPG

キツネなのでお揚げ(油揚げ)は当然!、そこに冷やしたぬきと同様に、たっぷりワカメ、刻み葱、
さらに涼やかなキュウリ!薬味はワサビ
DSC_4071.JPG

どーだい、コイツも中々涼やかだろ?( ´ー`)フゥー...
DSC_4072.JPG

冷やしきつねもいいですねぇー( ^ω^ )
でもお揚げは温そばのほうが間違いなく合うよなー
冷えた汁にはお揚げの味は溶け出さないんで、終始お揚げが辛いんだよね(´・∀・`)

DSC_4066.JPG

え?「立ち食いそば屋で二杯も喰って、コイツ馬鹿なんじゃね?」って?( ゚д゚ )
suta-rin.jpg

あー、なににせよ
そば処やしま 行徳店さん、ごちそーさまでした!
また一服の「涼(りょう)」を求めて
お伺いさせていただきます!(-人-)



DSC_2139a.JPG



【関連日記】
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 ワカメ抜きという選択ウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 温そばの季節到来!かき揚げ・春菊ウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 冷し山とろろ蕎麦まじウメェ(^q^) 4杯食べた【涼麺の世界へ】
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 春菊そばウメェ(^q^)・・しかしアチぃ(;´Д`A ```
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 青ねぎあさり天そばウメェ(^q^) 【行徳店オリジナルメニュー】
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 もりそば 暖かい日にはムッチャウメェ(^q^)




【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 子連れで行ってきた 相変わらずウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 青ねぎあさり天そばウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 春菊天そばも素敵だ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 かき揚げ天そばという至福(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 二日酔いの後にはイイ!(^q^)
【立ち食いそば】そば処 やしま 行徳店 再訪 マジうめぇじゃん!(^q^)
【立ち食いそば】そば処 やしま 行徳店



そば処 やしま 行徳店
千葉県市川市行徳駅前2-4
http://edokirisoba.com/

nice!(3)  コメント(0) 

【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 冷やしたぬき蕎麦 大盛ウメェ(^q^)【涼麺の世界へ】 [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、最近の私は、あれだけ好きだった「立ち食いそば」というモノにめっきり疎遠でありまして、、
理由として自分の職場含む生活環境には、そもそも立ち食いそば屋さんが皆無・・(´;ω;`)
だからなのか、時々発作的に「立ち食いそば喰いてーーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」となり、
むりやり時間を作っては、その一杯の立ち食いそばのためだけに
わざわざ予定組んで出かけたりします( ´ー`)フゥー...
そんなこんな、今の自分にとってはそれほど貴重で希少な「立ち食いそば」、
どうせ行くなら、自分が本当に行きたいお店にしたいわー!となり、
三ノ輪橋の「立喰生そば長寿庵」か、行徳の「そば処やしま」に行ったるぜーゴラー!(# ゚Д゚)ノシ と・・
でもまー長寿庵はさすがに遠すぎでしてねー、、
結果、まだ私の生活環境から比較的近い「そば処やしま」になっちゃってますw
そして「そば処やしま」は西葛西(本店)と行徳にお店がありますが、なぜか味が微妙に違うようでして、、
せっかくここまで覚悟決めて(?)行くので、
個人的に、より好みの味の「行徳店」ばかり行っちゃってる感じですねー
まぁー行徳って町は、自分が若いころ住んでいた町ですし、
多分「思い出補正」という最高の隠し味が常にバリバリ効きまくるから、
ついつい行徳店ばかりになっちゃうのかもしれません ε- (´ー`*)フッ

まー前置きはこれぐらいにして
一念発起!
行ってきました行徳やしま( ゚д゚ )クワッ!!

しかしこの日は最高気温30度という梅雨の晴れ間、さすがに温そばはキッツいですよね
そう思いながら店内を眺めると、お誂え向きにこんなメニューが(゚Д゚)ホーン
DSC_4066.JPG

迷わず「冷やしたぬき蕎麦」、さらに大盛の食券を購入!( ー`дー´)キリッ

冷やしたぬき蕎麦 460円+大盛120円
DSC_4067.JPG

タヌキなので天かすは当然、そこにたっぷりのワカメ、刻み葱、さらにキュウリが載ってます!
薬味にワサビ
DSC_4068.JPG

どーだい、涼やかだろ?( ´ー`)フゥー...
DSC_4069.JPG
冷蕎麦にぶっかけ汁(大体はそのお店のつけ汁)、サクサク天かすに只々「涼」なワカメとキュウリ!
もーね、夏の「やしま」はこれ一択っす ε-(´∀`*)ホッ

そういやこの「冷やしたぬき or 冷やしきつね」というメニューが一般的になったのは、
一体いつの頃からなんでしょうかね?
思い起こすと、昭和40~50年代の子供の頃には存在しなかった形態なんですよ(´・ω・`)
少なくとも自分が初めて「冷やしたぬきor冷やしきつね」というメニューを知ったのは、
都内の美術学校に通うようになってしばらくしてからなので、、
だから昭和60年代、1990年より、ちょい前なんだよなー
それまでは、立ち食い蕎麦屋さんも含めたお蕎麦屋さん全体で、
冷やしといったら、盛り蕎麦、笊(ざる)蕎麦などのつけ汁で食すスタイルしかなかったように思います
まぁこの形態は、見て分かる通りラーメンの「冷やし中華」をモデルに誕生したスタイルですし、
夏場のお客さんを取り込むために自然発生的に生まれたんだろうなぁー('ω')
何にせよこの季節の冷やしたぬき蕎麦は最高ですわ
特にここ「やしま」の冷やしたぬきは個人的には神の領域ヽ( ´ー)ノ フッ

え?なに?
「たかが立ち食いそばで何盛り上がってんだ?バカなんじゃね?」って?( ゚д゚ )
suta-rin.jpg

あー、なににせよ
そば処やしま 行徳店さん、ごちそーさまでした!
また一服の「涼(りょう)」を求めて
お伺いさせていただきます!(-人-)



DSC_2139a.JPG


【関連日記】
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 ワカメ抜きという選択ウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 温そばの季節到来!かき揚げ・春菊ウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 冷し山とろろ蕎麦まじウメェ(^q^) 4杯食べた【涼麺の世界へ】
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 春菊そばウメェ(^q^)・・しかしアチぃ(;´Д`A ```
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 青ねぎあさり天そばウメェ(^q^) 【行徳店オリジナルメニュー】
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 もりそば 暖かい日にはムッチャウメェ(^q^)

【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 子連れで行ってきた 相変わらずウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 青ねぎあさり天そばウメェ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 春菊天そばも素敵だ(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 かき揚げ天そばという至福(^q^)
【立ち食いそば】そば処やしま 行徳店 二日酔いの後にはイイ!(^q^)
【立ち食いそば】そば処 やしま 行徳店 再訪 マジうめぇじゃん!(^q^)
【立ち食いそば】そば処 やしま 行徳店


そば処 やしま 行徳店
千葉県市川市行徳駅前2-4
http://edokirisoba.com/

nice!(1)  コメント(0) 

レトロゲーマー御用達 レトロフリーク(*´з`)「昭和レトロ」な楽しみ [フツーに日記]

あー、ちまたでは「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター」が発売されて、
かなり人気だということです
あれは当時のファミコンの外観を小さくした本体に、最初からゲームが30点入っているものですが、
そのゲーム自体の挿し換えや追加はできないそうで・・、でもかなり売れたということです
結局自分らみたいなオッチャン世代が懐かしがって買ったり、
比較的分かりやすいものが多いので、親が小さな子と一緒に遊んだりするなどで売れたのかもですね~

ちなみに自分もレトゲー(レトロゲーム)は大好きでして、、
あの頃のアーケードゲームやファミコンなどは、今は亡き弟とホント毎日熱中してやってました
その勝ち負けでしょっちゅう兄弟喧嘩してた覚えがあるわ ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
そんな自分には、上記の『ファミコン・クラシック』内蔵のゲームでは物足りないところがあり、、
もっぱら当時のゲーム機本体やエミュレーター(互換機)で、
一個数百円と格安になった中古ソフトを購入しレトゲーを楽しんでますw
そして最近では、評判のエミュレーター「レトロフリーク」を手に入れ、
コイツに数々のレトゲーを読み込ませてやってます
DSC_4061.JPG
DSC_4062.JPG


レトロフリークに現在入れているゲームは以下の通り
【ファミコンソフト】
いっき グラディウス 激闘プロレス!!闘魂伝説 ドンキーコング ドンキーコング3 ドンキーコングJR.
パックマン バルーンファイト フロントライン マリオブラザーズ ルート16ターボ ロードランナー
ギャラクシアン


【スーパーファミコンソフト】
F-15スーパーストライクイーグル F-ZERO 祇園花 シムアース シムシティ2000
スーパードンキーコング スーパーマリオカート
スーパーマリオコレクション
・スーパーマリオブラザーズ ・スーパーマリオ2 ・スーパーマリオUSA ・スーパーマリオ3
スペースインベーダー パワーモンガー魔将の謀略 ポピュラス ポピュラス2

※オマケ 他のマシンでのレトゲー
【PS2 ソフト】
ムーンクレスタ テラクレスタ スクランブル クレイジー・クライマー

ホントにねー、昔のゲームはシンプルだけど、そう簡単に勝たせてくれないのです
しかもどこまでも人を小馬鹿にしたような軽いBGMで終始イラッとさせてくれます(# ゚Д゚)
・・でもそれが楽しいwww
レトゲーとは己の心身、五感をどこまでも研ぎ澄まし、
常に心穏やか健やかになるよう精進しておらねば
決して前へは進めぬものと思へ

すなわちレトゲーによるその全て、神羅万象は
精神修行なのであーる!( ゚д゚ )ウム


レトロフリークでは、ゲームのプログラム自体を記憶できちゃうので、
バックアップ電池が切れたゲームソフトでも余裕でデータが残せるようになりますし、
手慣れたゲーム機のゲームパッドでゲームを楽しめます
さらに様々なゲームの攻略データなども落とせるのですが、あえて今んとこそれは使ってません
漢(おとこ)たるもの敵から逃げず、
常に真正面から正々堂々と挑むべし!
( ー`дー´)キリッ

・・とかいいながらそのうち攻略データ落とすだろうな(´・∀・`)
特に以下の3つのゲームは誠に腹立たしいので、そのうち暗チョコデータ落とすかもしれません

いっき
DSC_4058.JPG
いっき、すなわち百姓一揆がモチーフで、お百姓さんが鎌をブーメランのようにブン投げて
幕府からの刺客(?)であろう赤忍者や黒忍者達をブッ倒していきます
途中落ちている竹槍拾って突き!突き!突き!
しかし妖怪や不気味な女が湧いてきて、どこまでも追いかけてきます
クリアーが死ぬほどむずかしい!(´;ω;`)

バルーンファイト
DSC_4059.JPG
これもムカつくゲームw
風船つけて宙に舞い、相手の風船を割り、海面に落っことすゲームです
海面すれすれを飛行してると怪魚が突然出てきて喰われます(´;ω;`)

ロードランナー
DSC_4060.JPG
平安京エイリアンというか、スーパーマリオチックというか、、
追っ手を穴に生き埋めにして逃げながら、砂金(?)を取って行くゲーム
しかしこれ、一面きちんとクリアしないと得点付かないんだよね・・
スゲー不毛感感じるゲームなんですが、気付くと何時間もやっちゃってます(´・ω・`)


ゲーム&DVD専用モニターの下には、パイオニアのDVD再生機とスーパーファミコン本体、
ファミコンのエミュレータ機、そしてPS2を突っ込んでます
ちなみにスーファミはもう一台予備機を持ってますw
DSC_4063.JPG


DSC_4064.JPG

昭和のレトゲーばんざーい(∩´∀`)∩

【参考URL:】
レトロフリーク
http://www.cybergadget.co.jp/retrofreak/


レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game
レトロフリーク (レトロゲーム互換機) ギアコンバーターセット

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) ギアコンバーターセット

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game

nice!(2)  コメント(0) 

「MS-06 量産型ザク」「RX-78-2 ガンダム」 ver. A.N.I.M.E. リアルタイプカラー 買った(゚д゚)! [一年戦争 機動戦士ガンダム]

あー、エラい久しぶりにファーストガンダムネタ
ついこの前ふと思い立ち、
ロボット魂 ver. A.N.I.M.E. というフィギュア(ようはプラスチック製のロボットのオモチャ)の、
「MS-06 量産型ザク」「RX-78-2 ガンダム」、それぞれのリアルタイプカラーを買ってみました

大きさは、1/144のガンプラとほぼ同じぐらいのサイズですね、思ったよりも小さかったです
でもまぁ出来はいいですねぇー(^ω^)
このシリーズは、当時のアニメのイメージに近づけて作られたシリーズらしく、
様々なアングルから眺めてみても、アニメでのザクやガンダムのまんま!
コレなんだよなぁー( ´ー`)フゥー...
自分らのような「ファーストガンダム」で育った世代には、
このシリーズのディテールは非常に懐かしさを感じられるものでベリーナイスなのです
しかもこのリアルタイプカラーバージョンの、このカラーリングとタンポ印刷のデカールね!
これが我々ファーストガンダム世代のツボにハマりまくりなんですわww
昭和の子供の頃の様々な思い出を、否応なしに思い起こさせてくれます
DSC_4050.JPG
DSC_4051.JPG
DSC_4053.JPG
DSC_4052.JPG
DSC_4054.JPG
ほんとイィーわーこれ、マジ涙が出そう(ノ∀`)
当時1/100ガンプラのリアルタイプを、今は亡き弟と作ってた記憶が甦りましたわー
もっとないの?あの頃の、、あの「昭和」のボクらを夢中にさせた、
リアルカラーの「ロボット魂 ver. A.N.I.M.E. 」は?
出たら全部買うよオレ(・ω・)
そりゃー50歳だもん、
そんぐらいの甲斐性はある!( ー`дー´)キリッ
<ちいせぇー甲斐性!

まーね、自分らの世代になると、それぞれ公私共に忙しかったりして時間がなかったり、
身体的にも老眼になったりでね、、
昔のようにガンプラを気楽に作りたくても、おいそれと作れなくなるもんなんですよねー
そんな中、完成品でこれだけのモノが発売されると、
そんな自分たちの世代が「どこかに置いてきちゃった、あの頃の夢」みたいなのを十分に再燃出来て
非常に売れると思うんですよねー

otosimonodesuyo-AA.jpg

ただこのシリーズ、惜しむらくは基本的にデカールがないモノが多いんだよなぁー
当時のガンダム系の本に描かれていたような大河原さん直筆イラストのデカールが、
ぜひとも付いててほしいですわ(タンポ印刷がベスト!)
そうそう、このシリーズではMSV(!)の展開も始めているようです
何にせよ中々に心憎い商品であります(^ω^)

【参考URL】
ROBOT魂 <SIDE MS> MS-06 量産型ザク ver. A.N.I.M.E. ~リアルタイプカラー~
https://tamashii.jp/special/tour/item/rt_zaku.html

ROBOT魂 <SIDE MS> RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E. ~劇場ポスター リアルタイプカラー~
http://tamashii.jp/item/11635/

ROBOT魂 ver. A.N.I.M.E.
http://tamashii.jp/special/gundam_anime/


ROBOT魂 SIDE MS MS-06 量産型ザク ver. A.N.I.M.E. リアルタイプカラー TAMASHII NATIONS 10th Anniversary WORLD TOUR 限定品

ROBOT魂 SIDE MS MS-06 量産型ザク ver. A.N.I.M.E. リアルタイプカラー TAMASHII NATIONS 10th Anniversary WORLD TOUR 限定品


nice!(4)  コメント(0) 

「小吉(こよし)」ラーメン・チャーハン・餃子を喰ってきた、ここもイィ(゚д゚)!【昭和レトロ食堂】行徳 [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、ちょっと前に行徳の「おがわ」、南行徳の「丸平食堂」にて、
昨今マイブームな昭和の香り高い「レトロラーメン」を食してきたわけなのですが、
ここ行徳エリアにはまだまだレトロラーメンを出してくれるお店があるのです!
さすがラーメン激戦区と言われる「行徳」!底しれねぇ(゚д゚;)ゴクリ…

で、そんなこんな、レトロラーメンで「おがわ」「丸平食堂」に並んで、
知る人ぞ知るお店に、また強行偵察にいってきました( ー`дー´)キリッ

それは「小吉(こよし)」
DSC_4049s.jpg

注文したものは勿論「ラーメン」「チャーハン」「焼き餃子」、まさに三位一体の図!
この3つをお願いすると、そのお店のクオリティが、自分みたいな素人でも大体分かるのです!(`・ω´・ ;)))
DSC_4044s.jpg

ラーメン なんと450円!
しかし今まで食べたレトロラーメンの中では、かなり自分好みの味だわー・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
DSC_4045s.jpg
鶏ガラ醤油スープの表面には軽く油が浮いており、これがまた心憎いほど絶妙でして、、
スープにまろやかさが加わるのです!
具は小松菜(チンゲン菜かな?)、長ネギ、チャーシュー、メンマ・・
そしてこちらの麺は黄色い縮れ麺ですが多少太いですね、食べごたえもありナイスです!

そしてチャーハン これも安い!550円!
DSC_4046s.jpg
味の好みでいったら「小川」のほうが好きですが、この昔ながらのチャーハンっぽさはいいなぁー
具は卵と長ネギ、そしてチャーシュー、
その昔よく通った荒川区のデカ盛り光栄軒のチャーハンと味の系統が似た比較的シンプルな一品なのですが、
・・悪いけど小吉のほうがずっと旨いww

そして焼き餃子 400円!
DSC_4047s.jpg
ニラの効き方は「小川」のパンチには敵わないですが、昨今の餃子はどこもこの香りがないものばかりで、
小吉では、久しぶりに骨のある焼餃子を満喫できることでしょう(´∀`*)

オマケの小皿、オカラの和え物もいいわぁー、、
DSC_4048s.jpg

そうそう、ここ小吉では定食類が豊富で、中でも魚をメインにした和定食が充実しておりました
その中でも目を引いたのは「うな丼」、確か1,000円ちょっとだったかと・・
今度いただきたいと思います(´∀`)

あー、小吉さん、ご馳走様でした!
またお伺いさせていただきます!(-人-)

小吉(こよし)
千葉県市川市塩焼2丁目5−10


nice!(2)  コメント(0) 

【続】オニオンスープ 今度はオニオンスープパスタ (゚д゚)! [野郎飯(男の手料理・レシピ)]

あー、一つ前の日記で作ったオニオンスープ、
次の日もそのままいただくのは脳がないので、この日はスープパスタにしてみました ε- (´ー`*)フッ

↓前日に残ったオニオンスープ
DSC_4040s.jpg

そのままだとパスタの水分に負けると思ったので、ここでさらにキューブのコンソメを1~2個追加投入
さらに醤油を加えて味の調整をしました

パスタを盛って、その上にオニオンスープをぶっかけた図
パスタが大量の玉ねぎに埋もれて何だかわからない食べ物になってます '`,、('∀`) '`,、
DSC_4042s.jpg

ちゃんとパスタも入ってるんだよ(^ω^)
DSC_4043s.jpg

いただいた感じ、こりゃーまさにラーメンですわww
まーラーメンどんぶりを使ったため、そのビジュアルに引っ張られるというのもありますが、
パスタは硬めの太麺って感じですし、何よりスープがラーメンw
まぁー昨今の人気のあるラーメンは、そのベースにかなり玉ネギ使ってますしね
でもちょっと違うのはバターの風味かな( ´ー`)フゥー...
さしずめ日本のラーメンに強い興味を持った外国人の人が、
自分みたいにテキトー材料とイマジネーション働かせて野郎飯で作った「オラが」ラーメンってとこかな

いやでもマジに美味しかったですわ(´∀`*)


nice!(0)  コメント(0)