So-net無料ブログ作成

今日は弟の命日だったので、ヤツの遺品のミニコンポをかけてみてる(´ω`*) [フツーに日記]

あー、本日3月29日は、我が弟の命日、4年前の今日、ヤツは20年近くにも及ぶ闘病生活の末、
南房総の安房地域医療センターで息を引き取りました
で、この写真は、自分のPC部屋の一部風景、各レトゲー機器やDVDプレイヤー、TVや予備PCに交じって、
一緒に並べられたソニーのミニコンポがありますが、、これが実はヤツの遺品なんですわ
ヤツが死んでからウチに持ってきて、軽く掃除してからずっと使わず置いといたんですがね、、
ここ数日でふと思い出し、説明書を見ながら起動してみました
中にCDが一枚だけ入ったままでしてね・・「MIKA NAKASHIMA BEST(中島美嘉 ベスト)」ってヤツ
これがヤツが自分のアパートの中で倒れる前に、最後に聞いてた音楽だったんですなぁ・・
今朝はこのCDをこのミニコンポで供養代わりにかけてました
DSC_3152.JPG

いい音だなーこれw、さすが音楽好きなだけあって、それなりにイイモノ選んでるわ( ´ー`)フゥー...
しかもウォークマンと連携できるんで中々オレでも使いやすいよ(^ω^)

國男よー、これからもなるべくコレかけるようにすっかんなー

【関連日記】
弟の葬式

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かつや カツカレー(梅・竹・松)全コンプリート ε- (´ー`*)フッ [外食など]

あー、かつやのカツカレー
その(竹)ロースカツ120gをついこの前いただきました
これにて「かつや」のカツカレー梅、竹、松 三種類の盛りを全コンプリートしました(゚д゚)!

以下にあらためて、かつやのカツカレー3種の盛りを並べてみます!
どれも見た目は「かつや」らしく小奇麗にまとめられていて、とっても食欲をそそります(・´з`・)

カツカレー(梅)、80gロースカツが載ってます
DSC_3461s.jpg
DSC_3462s.jpg


カツカレー(竹)、120gロースカツが載ってます
DSC_3540s.jpg
DSC_3541s.jpg


カツカレー(松)、80gロースカツが2枚載っており、更にご飯が大盛り!
まさに王様仕様のカツカレー(;゚д゚)ゴクリ…
DSC_3490s.jpg
DSC_3491s.jpg
DSC_3492s.jpg

かつやのカツカレーの、カレーのルゥは、カツの旨みを潰さないためか、
昨今の欧風カレーのようなコクと旨みに満ち溢れたカレーというより、どっちかというとレトロな感じ
久しぶりにこの前食べたときにつくづく感じたのは、
昭和後期、デパートの屋上のレストランで食べたカツカレーみたいだなーと、、
そんな比較的シンプルでクセの強くないカレーなのです
このカレーだからこそ、やはり妙なクセがなく常にサクッカリッと揚げられてくる、
かつやのカツのプレーンな旨みを引き出してくれるのですねー( ´ー`)フゥー...

そうそう、この前、かつやのカツカレー(松)の日記でも書いたカレーと金運についてですが・・
著名な占い師の小〇〇〇さんが
「カレーは(牛丼・ハンバーグ/ハンバーガーと共に)金運が落ちる食べ物だ」
・・と、某雑誌上で言ってたんですね、このカレーの連続はその検証も兼ねてましたw<相変わらず検証
このように3回、自分はそんなに間を入れずカレーを食べてみましたが、
金運が上がったか落ちたかよくわかりませんでしたわーw
まーどっちにせよ、自分はそもそもカレーが大嫌いだし<これだけ喰ってて?
昨今は牛丼も苦手で、ハンバーグやハンバーガーも全く食べないんで、、
どーでもいいっちゃーどーでもいいんだけど、カレーや牛丼、ハンバーグって
今の時代、国民食っていえるほど一般的でしょ
じゃー逆に何喰えばいいんだか併記してくれたらモヤモヤしなくて済んだのになぁーと

あー、かつやさん、本日もごちそうさまでした!(-人-)

【関連URL】
かつや
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くるまやラーメン チャーシューメン(醤油)喰ってきた(゚д゚)! [麺類 そば うどん ラーメン 立ち食い]

あー、この前エラい久しぶりに「くるまやラーメン」に行って美味しかったので、再訪してみました
今回は醤油味のチャーシューメンを頂いてきました(∩´∀`)∩ワーイ

ここの醤油ラーメンは、そんじょそこらの単なる醤油ラーメンじゃないんですよね
どこにも媚びないマネしない
くるまやの醤油ラーメン!
・・なのです( ー`дー´)キリッ

ニンニクの効いたこってりスープ!麺も太ちぢれ麺!
そして味噌ラーメンにも入っていた熱々しゃっきりモヤシがウマーイ!
さらに今回チャーシューメンにしたので、肉もたっぷり!!
いやーもーサイコー!(ノ∀`)
こんなにボリューミーで900円ってマジお得だと思います(´∀`)

DSC_3524s.jpg

そうそう、このチャーシューも今となっては独特ですねー
肉々しいとでもいうのでしょうか、肉らしい肉っていうのかなぁ、、
香りからしてダイレクトに肉!って感じです
食べた感じも肉!肉!肉!豚の肉塊!っていう直球技でして
これがニンニクの効いたスープやボリューミーな太麺にd( ^ω゚ )バッチリ!!
余所のラーメン屋さんの、あのホロホロと口の中でとろける感じも悪くないですが、
こんなまさにオレ、肉喰ってます!的なチャーシューも元気が出そうでいいですよw

あー、くるまやラーメンさん
ごちそーさまでした!また伺います!(-人-)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とんかつ亭 有家のトンカツ弁当 亡き父のお気に入り(゚д゚)!房総半島大多喜町の有名店 [房総グルメ 料理 食]

千葉県の房総半島、その南東部にある、南房総・外房エリアの拠点の町「大多喜町」
その大多喜町の旧市街で昔から有名なとんかつ亭 有家さんの「トンカツ弁当」です
これはロースカツで1,000円のもの、お彼岸の際にお店に予約し、自分が受け取りに行きました

DSC_1817.JPG

そもそも「とんかつ亭 有家」さんは、現在は店員さんの人数の問題もあり、
お弁当の配達は既に承っていないようですが、取りにいけるのであれば今も請けてくれるようでして・・
まーそもそも「元地元」の自分だから大目にみて付き合ってくれてるのかな?(;´∀`)

DSC_3506s.jpg
DSC_3507s.jpg
DSC_3508s.jpg
DSC_3509s.jpg
DSC_3510s.jpg
何にせよ、ウチの他界した父は、戦中派で食べ物に苦労した世代で、
その父が有家さんのトンカツが大好きでしてねぇ・・
まーでも、戦中はそれでも祖父も新聞記者だったので配給に関しては、
一般人よりかなり優遇されてたようなんですけどね
でもまーそれでも当時成長期の父には色々と物足りなかったんでしょうな、、
そんなこんなの反動でなのか相当なグルメな父でありまして ァ '`,、'`,、('∀`;) '`,、'`,、
そんな亡き父のお気に入りの一つが、上記で言う通り、
ここ有家さんのトンカツだったんですなぁ( ´ー`)フゥー...

父の言葉をそのまま借りるなら、とんかつ亭 有家さんのトンカツは
肉が何より旨い!この厚みなのに柔らかい!
・・アリカはいい仕事をしている!(゚д゚)ウム


そして有家さんお定食やお弁当のご飯もベタ褒め
(有家さんは)大多喜の旨い米を使っている!
大多喜の田んぼは山のネリ土だから
近隣のコメに比べて旨みがあるのだ!( ー`дー´)キリッ

・・と

我が父よ、満足していただけましたでしょうか(´∀`)

あー、とんかつ亭 有家さん、
ごちそーさまでした!(-人-)



とんかつ亭 有家(ありか)
千葉県夷隅郡大多喜町久保135

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネギ焼きのふりした「謎焼き」、今度はニラと2010年モノの胡麻油で作ってみた(゚д゚) [野郎飯(男の手料理・レシピ)]

ネギ焼きのふりした小麦粉と水の「謎焼き」
今度は残り物のニラを入れ、胡麻油で作ってみました

いつもはサラダ油で焼くんですがね、嫁に内緒で最近こんなんばっか作っており、
知らぬ間にサラダ油が激しく消耗しててですね、
そんな状況下であったとは夢にも思わない嫁さんは、しっかり買い物で買いそびれてまして
残り僅かなサラダ油の緊急使用制限が発令されまして ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
・・で、仕方ないからごそごそキッチンをホジッてましたら、使えそうなものが出てきましたよ、とw

トップバリュー製の純正ごま油はっけーん!(^ω^)
DSC_3513s.jpg

だがしかし
賞味期限は2010年9月17日!( ゚д゚;)ハッ!
東日本大震災の前からコイツは私と共に苦楽を共にしてきたんだなぁー( ´ー`)フゥー...<そこかー!
DSC_3515s.jpg

あー、そんな7年もの長期に渡り熟成されてきた我が家秘蔵ごま油を惜しげもなく使います!( ー`дー´)キリッ
そして今回は、もうすぐ腐りそうな痛みそうな残り物のニラを全てぶっこみました
あ、茶色いのはゴマ油の色だよ、腐った色じゃないよ念のため(´・∀・`)
DSC_3511s.jpg

ごま油の香りと、仄かに香るニラの風味がいいですわー (´ー`*)フッDSC_3512s.jpg

いぃーい感じに狐色になってきました
DSC_3517s.jpg

ほいー出来上がりーー!(∩´∀`)∩うまそーー!DSC_3519s.jpg

そして検証タイム・・
コイツには何を付けて喰ったらバッチリなんでしょう、まずはポン酢
うん!中々イケてます( ´∀`)bグッ!DSC_3520s.jpg

お次はキッコーマンの濃口醤油
うん、悪くはないですが、ちょいと醤油の味と風味にやはり負けちゃいますねDSC_3521s.jpg

最後はブルドック中濃ソースと七味唐辛子
これも濃口醤油と同じで、旨いっちゃー旨いけど、なんというか元々の風味をぶっ飛ばしちゃうなDSC_3522s.jpg

結論
ごま油とニラの風味・味が生きているので、そのまま食べるか、もしくは精々ポン酢でいいと思いましたDSC_3523s.jpg
そうそう、2010年モノのごま油、普通に喰えました
喰った後も腹も壊さず蕁麻疹なども出ずww
しかしごま油とニラが入ると、韓国料理のチヂミみたいですなーこれ
そういやアレもポン酢で食べたっけ・・

あー、誰の得にもならない謎飯の検証完了!
ごちそーさまでした!(-人-)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春が来たと思っていたのにムッチャ寒かった昨日のお昼ご飯は、掻揚そば作って食べた [野郎飯(男の手料理・レシピ)]

あー、前の日記はクッソ寒かった昨夜の夕飯、
同じくクッソ寒かった昨日のお昼は、温かいそば作って食べました

DSC_3525s.jpg
DSC_3526s.jpg

そばは乾そば
汁はミツカンの濃縮もの
ワカメは増えるワカメ
かき揚げ天ぷらは冷凍食品
刻みネギは、まーこれは自分で長ネギを包丁で切って作りました

ここまで10分ほど、こんな短時間でそれなりに美味しい天ぷらそばが作れちゃうなんて・・
冷静に考えるとひと昔前じゃ無理でしたね
いい時代に生きてるなー、ありがたいありがたい(-人-)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理